ラーメン屋で店主に「一番嫌がられる行為」 領収書を頼む客 1万円札を出す客
価格競争や新サービスの誕生で接客業が進化するなか、店員も人の子。好きな客には気分よくサービスできるが、
嫌われる迷惑客となると態度にも出るってもの。果たして、[好かれる客/嫌われる客]の基準とはいかなるものなのか?
まずは「ラーメン屋」だ。
【ラーメン屋で好かれる客/嫌われる客】
◯ 瓶ビールを頼む客
× 領収書を頼む客
客単価が1000円前後のラーメン屋において、客の好き嫌いに直結するのは、やはり利益率。
「トッピングが多いのも儲かるけど、店的に一番ありがたいのは瓶ビールを注文する一人客。待っている間にチビチビ飲んで、
ささっとラーメンを食って帰る。客単価は倍近くになるんだからありがたい。もちろん、居着くような酔いどれ客、集団の
酒注文は回転率が下がってしまうのでお断りだけどね」(ラーメン屋店主)
では嫌われる客はというと……。特にカウンターだけの回転率重視の店では、店主一人で営業しているため、
「作る、下げる意外の余計な作業は煩わしい」とか。
「例えば1万円札の両替なんて参るね。あと一番嫌いなのは領収証を頼んでくる客。書いている間は麺も茹でれないし、湯切りもできないし、
完全に手が止まる。オマケにもう一度手をきっちり除菌しなくちゃならない。たくさん飲み食いしたなら仕方ないけど、
いちいちラーメンだけで領収書なんか切るなっての!」
かように、特段意識していない行為でもサービスを提供する側にとっては「地雷」になるもの。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160202/Spa_20160202_01043041.html4
実際ラーメン如きで領収云々言ってるバカは死んで欲しいが
もっと酷えので「タクシー呼んで」とか言ってるのも見たことあるw
手書きが面倒なのは分かるが
最低でもレジのレシートを出してから文句言え
店のサービスとしてやってる事なら嫌がらずにやれよ
嫌ならレジ横に領収書お断りって書いとけ
ラーメン屋の大半がアホである事を自ら証明している。
真面目に地元で長い事店開いてるラーメン店主に謝れやアホの黒Tシャツ&ハチマキ低脳店主め。
売り上げと回転しか考えてねーんだろうな
餃子の王将なんかも客単価は1000円いかないのにゆったりした店舗構えてるのになぁ
嫌われる迷惑客となると態度にも出るってもの。果たして、[好かれる客/嫌われる客]の基準とはいかなるものなのか?
まずは「ラーメン屋」だ。
【ラーメン屋で好かれる客/嫌われる客】
◯ 瓶ビールを頼む客
× 領収書を頼む客
客単価が1000円前後のラーメン屋において、客の好き嫌いに直結するのは、やはり利益率。
「トッピングが多いのも儲かるけど、店的に一番ありがたいのは瓶ビールを注文する一人客。待っている間にチビチビ飲んで、
ささっとラーメンを食って帰る。客単価は倍近くになるんだからありがたい。もちろん、居着くような酔いどれ客、集団の
酒注文は回転率が下がってしまうのでお断りだけどね」(ラーメン屋店主)
では嫌われる客はというと……。特にカウンターだけの回転率重視の店では、店主一人で営業しているため、
「作る、下げる意外の余計な作業は煩わしい」とか。
「例えば1万円札の両替なんて参るね。あと一番嫌いなのは領収証を頼んでくる客。書いている間は麺も茹でれないし、湯切りもできないし、
完全に手が止まる。オマケにもう一度手をきっちり除菌しなくちゃならない。たくさん飲み食いしたなら仕方ないけど、
いちいちラーメンだけで領収書なんか切るなっての!」
かように、特段意識していない行為でもサービスを提供する側にとっては「地雷」になるもの。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160202/Spa_20160202_01043041.html4
実際ラーメン如きで領収云々言ってるバカは死んで欲しいが
もっと酷えので「タクシー呼んで」とか言ってるのも見たことあるw
手書きが面倒なのは分かるが
最低でもレジのレシートを出してから文句言え
店のサービスとしてやってる事なら嫌がらずにやれよ
嫌ならレジ横に領収書お断りって書いとけ
ラーメン屋の大半がアホである事を自ら証明している。
真面目に地元で長い事店開いてるラーメン店主に謝れやアホの黒Tシャツ&ハチマキ低脳店主め。
売り上げと回転しか考えてねーんだろうな
餃子の王将なんかも客単価は1000円いかないのにゆったりした店舗構えてるのになぁ
コメント
経費ケチって客に文句垂れんな
って言ってやりたい。
2016-02-03 20:35 URL 編集