--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/01/16

「ドラゴンクエスト」初期の手書き資料が公開されて大反響 堀井雄二氏の30年以上前の手書き資料

15日、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、自身のツイッターで、ある資料を公開して話題を呼んでいる。

堀井雄二 @YujiHorii
せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、
人を配置。台詞をあてていました。下手な字で、すいません??
2016年1月15日 22:12

キャプチャ987


堀井氏は「はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料」とつづっており、どうやら1986年に株式会社エニックス
(現在の株式会社スクウェア・エニックス)が発売したファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」のマップやセリフを記した書類らしい。
発売時期から推測すると、資料は30年前以上のものだと言えるだろう。

堀井氏によると、マップを書いたあとにトレーシングペーパーを貼り、人を配置してセリフを当てたそうで、当時はすべて手書きで作成していたようだ。

このツイートはファンから反響を呼び、タレントの千秋も「貴重」とコメントしている。

千秋 @cirol777
@YujiHorii 貴重?堀井さん、あけましておめでとうございます??今年も人狼やれますように??千秋??

#NowPlaying WITH YOU - 松田聖子
2016年1月16日 10:56

http://news.livedoor.com/article/detail/11071387/













小学生の時
ノートにこんなすごろくRPG書いて遊んでたな
鉛筆転がして


堀井のモンスター図案はしばらく前に公開されてたな

スライムなんかはウィザードリィなんかで見る液状タイプなんだけど、
それが鳥山あきらが描いたラフデザインでは、例の固形タイプに
なってたりして面白かった


ドラクエてアイテム持てる制限あるし
生き返らせるの面倒だし好きじゃねえわ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。