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2015/01/12

「車離れ世代」が飛びついた 大ヒット軽自動車「ハスラー」の秘密に迫る


1 :TwilightSparkle ★:2015/01/12(月) 06:34:21.58 ID:???.net
2015.01.11 07:00

 2014-2015年次日本自動車殿堂カーオブザイヤー、2015年次RJCカーオブザイヤー、二つの栄冠を手に
した車。さらに2014年日経MJヒット商品番付の小結にランクインした、スズキの軽自動車「ハスラー」。今、
最も熱い視線が注がれている車の一つ、と言っていいだろう。

 そのボディの色は9種類。ルーフと組み合わせたツートンカラーもあり、全部で11ものパターンから自由に
色を選ぶことができる。

 2014年1月、発売されるやいなや注文が殺到。同年11月末までの11か月間で販売台数は9万5314台。当
初目標は月販5000台で、その1.5倍近い勢いだ。

 「実用」イメージが強かった軽の市場に、こんなアクティブな新車がどうやって生まれてきたのだろうか。作
家・山下柚実氏が現場を訪ねた。

 * * *

 堅実で地道な実績を持つ自動車メーカー、スズキ。鈴木修会長の耳に入ってきたのは、ユーザーのこん
な一言だった。

「雪道に強い軽自動車というものはないのだろうか」

 かつて、同社には「Kei」という名の軽SUV(スポーツ用多目的車)があったが、今は生産を終了し、該当す
る車は無い。

「タイミングを同じくして、これまでとは違う新しい軽自動車を創ろう、という声が営業サイド、技術サイドの
両方から上がっていました。ご存じのように軽自動車の市場は急拡大し、今や新車販売の約4割を占めて
います。各社似たような車を作っては鎬を削る中で、もっと面白くてもっと新しい軽を作りたいんだ、という気
持ちを現場のみんなが抱いていた時でした」

 そう振り返るのは、「ハスラー」の開発を担当した同社第一カーラインチーフエンジニア・高橋正志氏(45)
だ。

「弊社のトールワゴンタイプの軽『ワゴンR』で、技術的にも一定の完成水準に達した、という自覚もありまし
た」

 そこで今一度、「車の楽しさとは何なのか」という根本に立ち戻ろう、と考えた。雪道も走れてキャンプや
山や川にも行け、街乗りでもワクワクする軽とは、どんな車か。

「弊社の主力車『ワゴンR』をベースに、大きなタイヤを履かせて雪道や悪路も走れるSUVの機能性を盛り
込む。これまで培ってきた技術が土台になるからこそ、今回はデザインという、いわば弊社の『未開拓領域』
に思い切り力を注ぐことになりました」

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(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20150111_296210.html









ルパンが乗ってそうなやつか

ついでにマイルドヤンキー御用達、ってやつか



レトロ系のデザインなだけだな
意図は分かった
じゃ、スポーツカーのユーザーを取り込んだ
外装がチョロQタイプのスポーツカーを作ればその層も取り込めるだろ



20代のカッコいいはこのハスラーのようなSUVなんだろうな。
40代以上のオッサン的にカッコいいのは86なんだろうけど。


古臭いランクル70が売れているのと同じか
今時の若者にはミライの方がダサく見えるのだろう


昔は車高下げて走り屋風にする改造が流行ったが、真逆だ。
上げてクロカンSUV風。社外のチューナーもやりゃ売れるのに
ヤンキーばっかりだからやらないみたいだな


いまだに、クラッシクミニ乗っているが、
同じ雰囲気を感じる、実際、ミニより大きいし、
ミニより実用的ではあるから、買おうかなと思う。


軽はサイズと税金そのままで、排気量を1000ccに、
それでフレーム鉄骨と鉄板を太く厚く、
電装品がちゃんと効くようにすべきだな。


ま、単なるワゴンRなのにな。

仕方なくワゴンRにのる層が、単なるワゴンRじゃつまらないから、
仕方なく飛びついてるだけ。

ぶっちゃけ、この程度の車は来月にでも出せるわ、ダイハツでも三菱でも。






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