着せ替えできるクルマが登場 軽オープン車「コペン」 生産~販売まで顧客本位で見直し
ェンダーやフードなど外板部品を交換できる斬新なアイデアを採用。
スポーツ車の主な購入層の高齢者に加え、若い層や女性にも人気を集めており、今年9月末時点で約1万2000台を販売した。
成功の裏には顧客との意思疎通を重視する姿勢と、生産から販売まで全てを変える挑戦があった。
◇
コペンは通常モデル「ローブ」のほか、初代から丸いヘッドライトを継承した「セロ」、スポーツ感を高めた「エクスプレイ」と趣向の異なる3車種をそろえた。
最大の特徴は外板11部品を“着せ替え”し、ローブをセロにして楽しむことができる新構造「ドレスフォーメーション」だ。
コペンのチーフエンジニアを務める藤下修氏は「顧客とつながることが一番大切だった。販売して終わりではなく、
(交換などで)日々の意思疎通ができる」と説明する。
平成22年1月に始まったコペンの全面改良は、当初から高いハードルが課せられていた。技術の進化に伴う改良のみならず、
若者のクルマ離れなど将来への懸念がある中、「ダイハツの存在感をいかに示していくか」という使命があったからだ。
開発メンバーは「スポーツカーとは何か」などといった根本的な議論から進めていた。
以下ソース
http://www.sankei.com/premium/news/151205/prm1512050017-n1.html
オープンカーって何が良いのか分からんが人気あるな
事故ったらあぶない
雨が降ったら面倒
信号で蚊に刺される
回りの車の排ガスなどの臭いの被害
車内?の防音性、保温性皆無
パレードか結婚式くらいしか用途が見つからんのだが
丸目、丸目!って言ってたヤツは、結局はコレじゃない!って言って
買う気配すら見せず沈黙状態なんだろ。
各車メーカーは声のデカイ奴ほど買わないっていうのを
学習してるはずなのにな
最初のコペンの白にミカン乗せたかったなー
超かわいかった
今のはなんか中途半端なスポーツカー風でかわいくない
それよりも、バカダイハツはマッドマスター出せよバカ
クロスカントリー軽1BOXは、今なら一人勝ち出来るだろ
スポーツ車の主な購入層の高齢者に加え、若い層や女性にも人気を集めており、今年9月末時点で約1万2000台を販売した。
成功の裏には顧客との意思疎通を重視する姿勢と、生産から販売まで全てを変える挑戦があった。
◇
コペンは通常モデル「ローブ」のほか、初代から丸いヘッドライトを継承した「セロ」、スポーツ感を高めた「エクスプレイ」と趣向の異なる3車種をそろえた。
最大の特徴は外板11部品を“着せ替え”し、ローブをセロにして楽しむことができる新構造「ドレスフォーメーション」だ。
コペンのチーフエンジニアを務める藤下修氏は「顧客とつながることが一番大切だった。販売して終わりではなく、
(交換などで)日々の意思疎通ができる」と説明する。
平成22年1月に始まったコペンの全面改良は、当初から高いハードルが課せられていた。技術の進化に伴う改良のみならず、
若者のクルマ離れなど将来への懸念がある中、「ダイハツの存在感をいかに示していくか」という使命があったからだ。
開発メンバーは「スポーツカーとは何か」などといった根本的な議論から進めていた。
以下ソース
http://www.sankei.com/premium/news/151205/prm1512050017-n1.html
オープンカーって何が良いのか分からんが人気あるな
事故ったらあぶない
雨が降ったら面倒
信号で蚊に刺される
回りの車の排ガスなどの臭いの被害
車内?の防音性、保温性皆無
パレードか結婚式くらいしか用途が見つからんのだが
丸目、丸目!って言ってたヤツは、結局はコレじゃない!って言って
買う気配すら見せず沈黙状態なんだろ。
各車メーカーは声のデカイ奴ほど買わないっていうのを
学習してるはずなのにな
最初のコペンの白にミカン乗せたかったなー
超かわいかった
今のはなんか中途半端なスポーツカー風でかわいくない
それよりも、バカダイハツはマッドマスター出せよバカ
クロスカントリー軽1BOXは、今なら一人勝ち出来るだろ
コメント