--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/28

アニメ若手製作者の平均年収が明らかになり業界内外からの嘆きやら批判が続々

アニメ若手制作者 平均年収は110万円余


海外でも評価が高い、日本のアニメーションの若手の制作者は、
1日の労働時間が長時間にわたる一方で、平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが、文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で分かりました。
この調査は、優れた作品を数多く輩出し、海外でも評価が高い、
日本のアニメーションの制作者の実情を把握しようと、文化庁が業界団体に委託して行い、
759人から回答を得ました。
それによりますと、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かりました。
その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は、
平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっています。
ソース全文
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063221000.html

キャプチャa1
キャプチャa2
キャプチャa3
キャプチャa4







所得ではなく年収でコレって、労働基準法とは…

前にSHIROBAKO のキャラ別年収表がTwitterで回ってきたことがあったがアニメーター110万ってガチだったのか......

実際労働時間どれだけなんだろ? 毎日11時間以上働いてるとは思えないんだが。

なんか1枚いくらの請負契約みたいですね。

アニメーターも制作進行も業務委託扱いになってるのが元凶 社内に席があって会社の仕事をしているのに業務委託とか普通に考えて無理がある







低予算体制を改善するつもりがないなら、いっそインフェルノコップやニンジャスレイヤーを見習って、Flashでアニメを作ろう。そうすれば苦しむ人も少なくなるかもしれない。


高校時代の友人の弟が某アニメスタジオに入社したけど食っていけなくて辞めましたね。親や親類縁者が東京にいて衣食住を頼れる状態でないと独り暮らしできるほどレベルアップする前に力尽きるってさ。



まあ、生命保険会社の営業の基本給が一桁万で、契約取って来れなきゃ何時間働いても基本給しか出なかったりとかあるんですけどね。歩合給ってそういうの。

コメント

非公開コメント

アニメ会社は儲かってるでしょう
だってここ数年でアニメで動く金は膨大になりアニメ制作会社はどんどん増えましたからね
手塚治を批判するのも筋違いでしょう
会社の役員に抗議するのが筋です
