--/--/--


2015/04/22

結局、担当編集の当たり外れ!? マンガ家たちが語る“持ち込み”のメリット・デメリット

4月12日、『LIAR GAME』(集英社)などで知られるマンガ家・甲斐谷忍が自身のTwitterで「新人漫画家さんに持ち込みは薦めてません。
持ち込みにメリットがあるなら教えて欲しい」とつぶやいたことを発端に、
マンガ家たちの間でマンガの“持ち込み”のメリット・デメリットが盛んに議論された。
この議論を見ていくと、“持ち込み”の良し悪しは担当編集者にかかっているといえそうだ。

 そもそも“持ち込み”とはマンガ家になるためのステップのひとつで、出版社に赴き、直接編集者に自分の原稿を見てもらう方法。
甲斐谷忍は以下のようにツイート(@mangakap)し、マンガ誌が実施する新人賞などに応募する“投稿”を推す。

いいじゃないですか。投稿で。
結果がはっきり出ます。出た結果が今の実力です。
投稿のメリットは、自分の漫画のことを好きな人が担当になってくれることです。
自分の漫画のことを好きでもない人と漫画を作るのは不幸だと思いますよ。お互いに。

持ち込んだら、持っていった漫画について、あれこれ批評されるんでしょう?
そんなことより、投稿して、落選くらって、
「全然力が足りていない」ってことをつきつけられるほうがよっぽど進歩になると思います。
僕も、豪快に落選くらいましたから。

(以上、甲斐谷忍[@mangakap]のツイートより引用)

 これを受けて、多くのマンガ家が“持ち込み”のメリット・デメリットをつぶやくことに。
まずは、ツイートで挙げられた“持ち込み”のメリットを見ていこう。『ZOMBIEMEN』(講談社)などで知られるマンガ家・樹崎聖は自身が主催するプロマンガ家の非営利組織「漫画元気発動計画」のTwitterアカウント(@mangagenki)で
「担当となる人との人間的相性がダイレクトにわかる」「作品を読む反応で言葉以上の反応が読み取れる」と、“持ち込み”の利点を挙げている。
ほかにも「担当さんごとに同じネームで全く違う意見や反応が返って来るのは面白かった」(『フットボールネーション』[小学館]・大武ユキ[@YUKI_OTAKE])、
「編集は的確に長所短所を指摘してくれて『ウチじゃなくてあそこに持ち込め』とまでアドバイスしてくれる」(『マルクスガール』[秋田書店]・山本夜羽[@johanne_DOXA])など。
“持ち込み”のメリットとしては、直接編集者から評価やアドバイスを受けられるといった点があるようだ。

 一方、“持ち込み”のデメリットについては、
「まったく自分の漫画に興味が無いような方が思いがけず担当者になってしまってうまく作品作りが進まなくなることも少なくない(『囚人リク』[秋田書店]・瀬口忍[@ShinobuSeguchi])という意見や、
「持ち込んだ時に必要以上に酷い事を言う編集者だったら、そのままやる気を失いかけない」(前出・樹崎聖)、
「同じ編集部内でも仕事が出来る編集さんと出来ない編集さんがいるから、本当に『運も実力のうち』。
生まれて初めて付いた担当さんは恐ろしいことに漫画嫌いだった」(『機動少年ナオキ』[メディアワークス(※未単行本化作品)]・まつもと千春[@working_cats])、
「まだこれからってときに不誠実な編集担当にあたると不運としかいいようがない」(『もうすぐハダカの距離(スキして?桃色日記)』[ソルマーレ編集部]・水野愛[@miz_megomego])と、
持ち込んだマンガを見る担当編集者次第ではその後の制作にまで影響を及ぼすことを挙げる。

 こうしたマンガ家たちの声を見ていくと、“持ち込み”のメリット・デメリットは、そのほとんどが担当編集者によるものとも言えそうだ。
瀬口忍は“持ち込み”は申し込みの電話を受けた編集者が担当になるというシステムと説明した上で、
「漫画家志望の人には完全に運まかせのシステムってなんとかならないのかな」と現状を憂えるツイートも残していた。
甲斐谷忍も「編集者は有能な方が多いけど、万能じゃないですから。
最低4人の人には意見を聞いて欲しい」と、“持ち込み”をする際は最低でも4つの編集部を回るようにと助言している。

 現在は同人誌即売会「COMITIA(コミティア)」や「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」で原稿の持ち込みができる「マンガ出張編集部」が開催されたり、「週刊少年サンデー」(小学館)編集部主催の「サンデー持ち込み大会」なども行われているなど、
“持ち込み”自体は多様化しさかんに行われているが……もしかすると、
“持ち込み”によって見出された才能もあれば、埋もれてしまった才能もあるのかもしれない。

http://otapol.jp/2015/04/post-2678.html








持ち込みもどこかの編集部で採用されたらほかのところへは持ち込めない不文律
採用即連載開始ならいいが採用という名の宙ぶらりんということも珍しくないのが出版業界





最近は持ち込みが減って、投稿や自身のHPに掲載して、ってパターンが増えてる
だからこそ、持ち込みすると逆に編集部から目をかけてもらいやすくなり、デビューするのに有利になってる

って、こないだサンデーでプチブレイク中の「だがしかし」の作者が言ってたっけな





出版社が共同で投稿賞レースして開催して
その中からドラフト会議で欲しい人材を指名していく形で
ショウアップすれば盛り上がらないかな




自分じゃ出来ない事を他の人に肩代わりしてもらうんだから、
運やら星の巡り合わせみたいな事になるのは仕方が無い




逆に編集者から見てもそんな感じなんじゃないの



アメリカのように出版エージェントに持ち込むことが
一般的になった場合、日本の漫画にはよい影響をもたらすのだろうか。
2015/04/22

ももクロ“プロレスデビュー”!夏菜子「男気生まれた」興奮乱入

ももクロ“プロレスデビュー”!夏菜子「男気生まれた」興奮乱入
スポニチアネックス 4月22日 7時31分配信

 5人組アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が21日、女子プロレスをテーマにしたイベント「ももクロ試練の七番勝負・番外編」を東京・中野サンプラザホールで行い、“プロレスデビュー”を果たした。
 ゲストの神取忍(50)とブル中野(47)の名勝負VTRや体験談を聞くうちに、リーダーの百田夏菜子(20)は「男気みたいな初めての感情が生まれた」と興奮。
5人は若手レスラーのエキシビションマッチに乱入。逆水平チョップやヒップアタックなどを繰り出し、観客を沸かせた。

ソース

ももクロ“プロレスデビュー”!夏菜子「男気生まれた」興奮乱入 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
20150422-00000076-spnannex-000-view.jpg







あーりんは相撲とるの?


また骨折るやつが出てくるやろ やめとけ


ももクロって最強のイマイチ軍団だよね



他のアイドルと違って顔で勝負してないからな
パフォーマンスはすごいと思うけど



因みにプロレスに関わった芸能人は落ちぶれてるという印象がある



で、あーりんはこのまま頭角を現してしまうん?




(・Θ・)<誰が小人プロレスやねん。


ところで右端真っ黒に規制修正されてるけど何かあるの?


2015/04/21

ファン待望!タコベルが渋谷に今日オープン100人

全世界に6000店舗!アメリカ育ちのメキシカンファーストーフドTACOBELL(タコベル)日本上陸!タコスやブリトーが手軽に楽しめます!

キャプチャ2
キャプチャt1
キャプチャt3
キャプチャt4
キャプチャt5






タコベルめっちゃ並んどるー。ヤマダ電機の近くまで、かるく100人以上はおるやん




女より男が多い印象



タコス愛が深すぎて今までタコベルを求めて米軍基地まで行ってた知人は

道玄坂に来るとは!これでいつでも大好きなタコベル食べられると喜んでたな





タコベルの上陸は1980年代後半か……通りで若い世代は知らないわけだ。

個人的には、たまーに食べるから美味しいんだと思うな、量も丁度良い。
街のメキシコ料理屋でブリトー頼んだら日本の太巻き寿司より2回りデカいのが出て来てほとんど残した(^_^;)。
持って帰る?(ドギーバック要る?)って聞かれたけれど遊びに行く途中だったので断ったなぁ。




キャプチャt6
キャプチャt8
キャプチャt7
2015/04/21

英紙が問う、Jリーグ「韓国選手」の“顔踏み行為”

英紙が問う、Jリーグ「韓国選手」の“顔踏み行為”

 4月3日に行われたJ1鹿島-鳥栖戦で、鳥栖DFキム・ミンヒョクが接触プレーで
倒れた鹿島MF金崎夢生の顔を踏みつけて大きな波紋を広げた問題は、キムが4試合の
出場停止処分を受け、9日に鹿島を訪れて金崎に謝罪したことで一応の決着がついた
格好だ。しかし、韓国メディアのニュースサイトのスポーツ欄では依然アクセス数が
上位を占め、高い関心は冷めやらない。さらに英紙デーリー・ミラーは8日付でホーム
ページに問題のシーンのユーチューブをアップし、「踏みつけた行為は意図的だと思うか」
と題して読者の意見を求めている。極東の地域リーグの出来事が英国でも関心を持たれる
ほど、今回の事態はスポーツのフェアプレーを根幹から揺さぶる問題だったのではないか。

(中略)今回の問題は欧米でも高い関心が持たれ、ネットには「自ら出場停止を申し
出るべきだ」などとスポーツマンシップを問う意見が寄せられていた。
 さらに、デーリー・ミラーは「相手選手の顔を踏みつけたように見えるJリーグの気分
の悪くなるビデオを見る」と題し、今回の問題を報道。アップされたユーチューブには
「このファウルがイエローカードだった」と揶揄した文言が記されている。
 そして、日本のファンからは韓国選手に対しJリーグでプレーすることを完全に禁止
すべきとの声が出ていることなどを紹介。そのうえで「意図的な行為」だったかを「YES」
か「NO」の二者択一で読者に問うている。
 日本のメディアには、顔を意図的に踏みつけて4試合の欠場で済むなら、選手の暴挙に
歯止めは掛からないと警鐘を鳴らす報道もみられた。(中略)今回の行為は倫理的な
視点で大きな波紋を広げた。デーリー・ミラーのような問題提起は一つの見識かもしれない。
http://www.sankei.com/premium/news/150421/prm1504210004-n1.html








残念なことに日本で韓国人を叩くと人種差別になるのです
逆に韓国人が日本人を叩くのは推奨されます






そらそうだわな
こんなん国籍人種関係ないし

プレイにおける行為とは一線を画す
単なる傷害




しかし何度も見たけど、どう見ても意図的だろ
わざわざ金崎の顔を見てから踏んでる





そもそも重大な問題にしないサガン鳥栖がおかしい。
スポンサーに抗議するのが一番効くだろうな。

意図的な顔踏みだと断定されるならばちょっと理性が壊れてて人格的に凶暴すぎるのでは?
ワンシーズンの出場停止ぐらいの制裁をしないと割に合わない
2回目に同列の事件を起こした場合は選手生命を剥奪すべき


外国紙でも大きく報じられている現状を添えて抗議のメールしようぜ




結局、サッカーに限らず全てのスポーツから韓国人は排除すべきだよ。
差別じゃないよ。
人間と獣が混ざって競うスポーツなんてないんだから。


2015/04/21

888万円の電動バイク「zecOO」、購入第1号はオンラインゲーム会社の社長

zecOO Motors(ゼクウ・モータース)の根津孝太CEOは4月18日の試乗会で、電動バイク『zecOO』が1台売れたことを明らかにした。
購入者第1号車はアソビズムというオンラインゲーム会社の社長で、これから製作にかかるそうだ。

zecOOは3月25日に発売した電動バイクで、その価格は888万円。「完全なオーダーメイド車で、すべて手づくりです。ですから、その人の身体に合わせて、
バイクの寸法などいろいろと調整することができます。また、名前も入れることもできます。これから購入者と相談をしていきながらつくっていきますので、
一緒にバイクをつくっているという楽しみを味わえるのではないでしょうか」と製作を担当するオートスタッフ末広の中村正樹社長は説明する。

同バイクの3モードの一つ、カスタムモードは、購入者の希望によって、超スポーツモード、超エコモード、リバースなどに好きなように設定できるそうだ。
ただ、速く走れば走るほど、航続距離は短くなってしまう。平均60km/hのエコモードで走って約160kmだ。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150420-10222343-carview/

20150420-10222343-carview-000-1-view.jpg
20150420-10222343-carview-001-1-view.jpg



販売までに何年掛かってるんだよw
つーかこの会社の資金繰りが気になる。

多分、完全に道楽経営なんだろうけど。


モタモタといつまでも同じ車の前に居座るトロいバイク多すぎだろ最近
無理なすり抜けをしないのは当然のルール


だが行ける状況では速やかに前へ去るのも混合交通の大切なマナー




人間が乗るとあまりにも悲惨なデザインになるバイクだよね
乗った状態でデザイン考えてほしいわ


しかしかっこええなぁ
10分の1の値段だったら買うかも




どんなにソシャゲに金突っ込んでも欲しいものが画面から出てくることはないが
突っ込まれている方はこんな道楽できるんですよ



一番のお客さんは意識高い系かな


成金は何故これが宣伝になると勘違いするのか
どう考えても搾取してるプレイヤーから嫉妬されるだけだぞ



2015/04/21

日経平均株価2万円、株で簡単に儲かる時代到来か? 

1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/13(月) 00:34:09.14 ID:???
http://diamond.jp/articles/-/70006
2015年4月10日、日経平均株価は実に15年ぶりに2万円の大台を記録した。
?米国のNYダウやドイツのDAX指数など、世界の主要な株式市場が2008年のリーマン・ショック以前の
高値を超えていたのに対し、長く低迷が続いていた日本の株式市場だが、
アベノミクスが始まった2013年からわずか2年半で株価は2倍以上も上昇したことになる。

?15年ぶりに2万円台を回復した日経平均株価を凄腕の個人投資家はどう見ているのだろうか?

超短期トレードでこれまで8億円を稼ぎ出した投資家は
「日経平均株価が2万円になるなんて一生ないと思っていた」

?専業投資家のテスタさんは、過去10年で8億円を稼ぎ出した凄腕トレーダー。
その投資手法は超短期のスキャルピングトレードで、値動きや出来高が大きい銘柄の売買を数秒~数分単位で繰り返し、
一日の取引回数が数百回にも及ぶという。
?企業の業績や株価が動く材料の内容などのファンダメンタルズには関係なく、
チャートや板を見て売買を行うテスタさんは、日経平均株価が2万円を記録した瞬間をどんな気持ちで迎えたのだろうか。
「僕が株を始めたときも『日経平均株価は2万円になる』とか言われていたんですけど、結局はならなかったので、
もう一生2万円になることなんてないだろうと思ってました。だから、何か感慨深いものがありましたね」

?テスタさんが投資を始めたのは2005年。つまり、投資を始めて以来、一度も日経平均株価が2万円だったことはない。
?それどころか、投資を始めた直後の2006年1月にはライブドア・ショックが起こり、
その後も2008年のリーマン・ショック、2011年の東日本大震災と、何度も大きな株価急落を体験してきたが、
今回のように2年半にもわたって一本調子で日経平均株価が上がっている状況は初めてとも言える。
?しかし、日経平均株価が2万円をつけても、考えていたほどは利益が出ていないという。

「2013年頃には『日経平均が2万円になるなら10億円くらいは儲かってるだろう』と思っていたんですが、
全然そうはならなかったです(笑)。とにかく、自分の場合は新興銘柄とか中小型株とかが動かないと儲からないということを痛感しました」
?実は今回の日経平均株価の上昇には、ユニクロなどの寄与度の高い一部の銘柄の上昇が大きく影響している。
そのため、日経平均株価が2万円になったのに対し、東証に上場する全銘柄で算出されるTOPIX(東証株価指数)、
さらに個人投資家に人気の新興市場・ジャスダックやマザーズの指数はいまだにリーマン・ショック前の高値には届いておらず、
個人投資家が株式投資で儲けやすい相場とは言い難い面もあるのだ。

?では、今後の株式市場をテスタさんはどう見ているのか。
「自分は企業のファンダメンタルズを分析するタイプではないので、日経平均株価の2万円という数字は、
単なる心理的な節目くらいにしか思っていませんし
『2万円なんて一生行かない』と思っていた自分が語るべきではないと思いますが
……投資家の心理的には早々に2万円以上で安定することができなければ、一度は大きな下げが来るんじゃないかと思ってますね」
?今後は4月12日、16日に統一地方選挙が控えているのと同時に、
毎年「セル・イン・メイ(Sell in May and go away=株価が下がりやすい5月に株を売れ、という格言)」
と騒がれる5月も近く、このまま日経平均株価が2万円を大きく超えて上昇し続けるかどうかは不透明。
?今回の「日経平均株価2万円」というニュースで、株式投資に興味を持つ人も多いだろう。
しかし、リーマン・ショックや東日本大震災などの急激な株価下落を生き抜いてきたテスタさんは慎重だ。
「これから株を買うとするんだったら、『これから自分はたった2年半で8000円が2万円になった商品を買うんだ』
ということを自覚してやってほしいですね」
?日経平均株価が2万円を超える状況は株で簡単に儲かる時代が来たかのように錯覚しそうになるが、
過去10年の厳しい相場で利益を出し続けてきた凄腕投資家・テスタさんに浮かれている様子はないという点は肝に銘じておこう。








頭が良いやつほど、このミクロもマクロも無視した上昇相場は
静観せざるをえないだろう。


個人的には今年はまだ13万しか儲けてないよー。


民主党が解散総選挙するよね?するんだよね!
って時期から、一気に買い始めた。

で、安倍ちゃんが総理になって、更に買い足して、そのまま漬物状態にしてある。
で、安倍ちゃんが辞める少し前に、全部売るんだ。



まあ、株は長期に寝かせて、売って。
そこが来たかなって思ったらまた買っての繰り返しだから。

毎日見てると、仕事が手に付かなくなるw

それに、株は無くなってもいい捨て金以上は、買ってないし。
10年に1回ぐらい、おっしゃー!っていうのを味わいたいだけ




ただ、素人でも難しくは無いだろ
80円を越える円高のとき、少子化で経済が伸びないうえ、生産の海外移転が進んだ
日本の通貨が何時までも高いわけが無いと思った
アベノミクスが無くても円安になってたよ
2015/04/20

車道を走るロードバイクを幅寄せ自動車 ロードバイクが転倒する危険動画にどっちが悪いか議論になる

ロードバイクを乗っている人の頭に付けられたウェアラブルカメラが捉えた事故の動画が話題になっている。
ロードバイクが車道を走っていると、後ろから追い越してきた車が幅寄せしてきてロードバイクは転倒。

ロードバイクに乗っていた人は何事も無かったようだが、この動画を観た人がどちらが悪いかで議論になっている。その議論の一部を抜粋。

・どう見ても車が悪いでしょ・・・
・道交法的には100%車が悪いけど、死んだら賠償金取れても意味ないからねえ。
・どっちが悪いかっつったら車が悪い感じするな
・ん?これチャリ側が少しブレーキかければ避けれたんじゃないの??
・自動車側が少しブレーキかければ避けられたと思います。
・車のほうが悪いのは一目瞭然だけれども、釈然としないものが残りますな。避けられる事故に見えるんで。
・譲り合いの心

などお互い譲り合えばこの事故は防げたのではという意見になっている。動画を観て貰えばわかるが、確かにどちらかが
減速すればこのような事故は起きなかったかもしれない。まさに譲り合いである。


http://gogotsu.com/archives/6688
00196.jpg






どっちが良い悪いはべつにしてこのプロボックスは商用だろうから、
人身事故だした時点で終わった。



別に車は故意に幅寄せしたわけじゃないだろ
悪いのは自転車

だいたいカーブのインで並走とか頭悪すぎる
抜かれたら素直に減速すりゃよかっただけの話




車が悪い以外のコメント付けてる奴は
頼むから車の運転しないでくれってレベル。

ざっと見ただけでも
・側方間隔不保持(安全運転義務違反)
・右折時に前もって左に寄せていない
・交差点内での追越し
・ついでに横断歩行者(自転車)がいるのに一時停止も無し
をフルコンプだろ?
擁護の余地なんて無いような。




結局、危険を察知してるロード乗りがブレーキかければ済む話だけど
「断じて引かぬ!側溝の上など走らぬ!」と引き下がらなかったのは事実って言ってるんだから

わざとぶつかっていったんだろジャイアントみたいなゴミチャリ乗ってるんだから事故って新しいのに変えたかったんだろ



とはいえ、ライトチャリンカスになってわかったけど
自転車が安全に走れる環境はなかなかないね
何より道が悪すぎる

早く走ると幅寄せして、ゆっくり走ると煽る
狭い道では怖がらせるためにわざと突っ込んできたり逆に全く気づかない女ドライバーとかざらにいる
2015/04/20

「若者のクルマ離れ」は東京限定の話だった、全国では20代の8割以上、30代なら9割以上の者が運転免許を保有

自動車利用の動向

(免許保有率は依然として高水準)
 
若者の運転免許の保有率は、他の年齢層の免許保有率が上昇しているとは対照的に、微減の傾向にある。
この傾向は特に東京都において顕著であり、20代では1991年に74.2%であった免許保有率が2011年には63.5%まで減少している。
ただし、2011年時点でも、全国においては20代の8割以上、30代においては9割以上の者が免許を保有していることから、
若者の免許保有率は依然として高い水準にあると言える。また、10代及び20代で免許保有率の低下が見られることについても、
他の年齢層の免許保有率が上昇基調で推移していることから、現在の若者についても取得年齢の後ろ倒しが起こっている可能性もあり、
免許取得意向が弱まっていると一概に言うことはできない。
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1232000.html







そりゃそうだよね、そりゃ地方はクルマ無いと大変だから
東京はクルマ持つの大変だし電車の方が速いから



電車なしバス1時間に1本。
高校3年生で、クラスの殆どが教習所に行ってる。

教習所の送迎バスは町民だらけ。




運転免許保有と車保有は別問題だと思うが
運転免許書は車のならなくても色々使える
それに、取ってて損は無い物だからな




因みに都内の24区じゃ車なんて金のかかるお荷物でしょとか言ってる人って
深夜の移動ってしないのかな?




仕事で使わないんだったら
東京では車は邪魔なだけの金食い虫
田舎はないと困るなんてレベルじゃない


生きていけない
想像力の欠如した役人は平気で軽の増税をやる

2015/04/19

きっかけは? 女子が、男友だちを恋愛対象として意識する瞬間TOP10

●第1位/「つらいときに、やさしくされたとき」……37.9%
○第2位/「いつもはしないのに、突然女子扱いされたとき」……32.5%
●第3位/「困っているとき、一番に駆けつけてくれたとき」……29.6%
○第4位/「会話中『どの異性と話すより、一番楽しい』と気がついたとき」……25.6%
●第5位/「相手から告白されたとき」……24.2%
○第6位/「『おれたち、付き合ったらうまくいきそうだよな』と言われたとき」……17.3%
●第7位/「連絡がないと、なんとなく『落ち着かないな』と感じたとき」……16.2%
○第8位/「ほかの女子と話しているのを見て、嫉妬してしまったとき」……15.5%
●第9位/「真剣になにかをがんばっている姿をみて『かっこいいな』と思ったとき」……14.8%
○第10位/「『おまえってかわいいよな』とほめられたとき」……13.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は37.9%で「つらいときに、やさしくされたとき」でした。つらいことがあって心が弱っているときに男友だちからやさしくされると、恋愛対象として意識してしまうという人がもっとも多いよう。へこんでいるときに手を差し伸べてくれる人は頼もしく見えますもんね。

第2位は32.5%で「いつもはしないのに、突然女子扱いされたとき」。いつもは友だちとして男女を感じさせない付き合いをしていたのに、突然重い物を持ってくれたり、車道側を歩いてくれたりすると、ドキッとしてしまうことがありますよね。

第3位は29.6%で「困っているとき、一番に駆けつけてくれたとき」。困ったことがあるときや、悩みごとがあるときに、一番最初に駆けつけてくれたとき、それが友情からくる行動であることがわかっていたとしても、ときめいてしまう女子は多いよう。

http://woman.mynavi.jp/article/150418-31/






1~3位は割とベタですね~


4位は努力ではなかなか

男性はコミュニケーション能力以外のルックスなども関係してそう


6位はタイミング次第かな・・・・・


「男友だちを恋愛対象として意識する瞬間」には複数のパターンがあることは常識ですが

7~10位はただしイケメンに限るみたいな気もしますね



11位以下は正直あまりピンとこないな
2015/04/19

【小説】「ライト文芸」現代の中間小説 漫画世代に向け創刊ラッシュ

新潮文庫nex、富士見L文庫、朝日エアロ文庫……。
「ライト文芸」を打ち出した文庫レーベルが次々と創刊されている。若い世代向けのライトノベル(ラノベ)と直木賞候補になるような大衆小説との間を狙った平成版「中間小説」。
創刊ラッシュはなぜなのか。

 きっかけは4年前に刊行された小説『ビブリア古書堂の事件手帖(てちょう)』だった。
本に関してはめっぽう冗舌になる清楚(せいそ)な女性古書店主が謎を解く物語は、6巻で600万部を超す売り上げを記録し、ドラマにもなった。
この作品を生んだのがメディアワークス文庫。
2009年、ラノベで育った世代が次に読む物語を作ろうとの目的で創刊された。
新興の「ライト文芸」文庫は、この文庫に親しむような読者を対象に生まれている。

 ■キャラクター前面
 「ライト文芸は20~40代をターゲットにしたキャラクター小説。まず、魅力的なキャラクターがいて、主人公の身の回りに“事件”が起きる」。
1月創刊の集英社オレンジ文庫の手賀美砂子編集長は話す。
 各社のラインアップを見ると、『ビブリア』や11年の本屋大賞受賞作『謎解きはディナーのあとで』同様、軽いタッチのミステリーが目立つ。
主人公には鍵師や法医学者ら特殊技能の持ち主や、美術や和装などに膨大な知識を持つ人物があてられている。
 「漫画文化で育った世代は、キャラクター重視で物語を読み進めていく」と話すのは朝日新聞出版でエアロ文庫を担当する小俣賢司さんだ。
「探偵役を特殊な設定にしたほうが、謎解きや蘊蓄(うんちく)語りをやりやすい。
ただ、全くの異世界ではなく、社会人の生活感に近い世界を舞台にしています」

 ■会話文を意図的に
 キャラクターを前面に出した軽い小説といえばラノベもそうだ。
今世紀に入り文庫売り上げの約2割を占め、右肩上がりに伸びてきたが、13年に初めて売り上げが減少に転じた。
「最近のラノベは中高生の欲望を刺激することが主軸になっている。
お約束で描かれる作品が多くなった」と、小俣さんはラノベの行き詰まりの理由を指摘する。
 「会話文が中心のラノベと比べ、地の文が一般文芸のレベルに達した作品がライト文芸」と話すのは、『ライトノベルから見た少女/少年小説史』の著者で作家の大橋崇行・東海学園大講師だ。
具体的には桜庭一樹や有川浩らの作品。
キャラクターこそとっぴで会話もどこか軽い感じがあるが、情景描写など地の文は一般文芸と遜色ない。2月に辰巳出版が単行本の判型で創刊したライト文芸レーベル「T―LINEノベルス」の監修も務める大橋さんは話す。
 「地の文をきちんと書ける作家に、会話文をラノベ風にふるまってくれ、と執筆依頼するケースが多い。
ラノベ読みが違和感なく文芸作品に親しめるようにするための工夫です」

 ■ネットで新人発掘
 1950~60年代、純文学と大衆文学の橋渡しをしようと「中間小説」なる言葉が生まれた。
「小説新潮」などの雑誌を舞台に、松本清張、筒井康隆、柴田錬三郎らジャンル小説の大御所が育っていった。
 ライト文芸の担い手は各社の新人賞受賞者のほかに、「小説家になろう」などのネットの小説投稿サイトから生まれた人も多い。
いまのところミステリー色が強い「ライト文芸」だが、各社とも、物語の幅を広げるべく、ラインアップを充実させるという。(野波健祐)



AS20150414002496_comm.jpg




これは記事が悪い。
ここに書かれているオレンジ文庫レーベルのセールスポイントとか

女性が楽しめるエンターテイメント作品だからな
実際にラインナップも女性オンリーだし。



ライト文芸は本屋大賞候補作のうち女性向けみたいな路線を狙ってるんじゃないか。
さすがに普段から本を読まないタイプに読ませるのは至難。



元々、氷菓とかあの辺もラノベの管轄だったし、今でも電撃系は質っぽいラノベ多いんだけど
やっぱ世の中のラノベのイメージが悪化し過ぎたな



集英社のジャンプジェイブックスが目指していたものこそ
ライト文芸だったのではないだろうか。



因みに、村山由佳はそこでデビューで良い仕事したし、良い作家になったよな
最近のはエロいが読むとやっぱ面白い

村上春樹の「アフターダーク」や三島由紀夫の「永すぎた春」はライト文芸っぽいと思う
漫画絵の表紙絵や挿絵が似合いそうだ




2015/04/19

マンネリ化で市場も下降!? ライトノベルの功罪

1 名前:オムコシ ★[age] 投稿日:2015/04/17(金) 22:02:30.64 ID:???
オリコン 4月17日 8時40分配信

 『涼宮ハルヒの憂鬱』や『灼眼のシャナ』、『とある魔術の禁書目録』、
『ゼロの使い魔』などヒット作が相次いだことにより、2000年代半ば頃より急成長したライトノベル市場。
新興レーベルの参入などもあって、いまや毎クール数本のライトノベル(以下、ラノベ)原作のアニメが放送され、存在感を示しているが、
肝心の市場はというと、2013年にいったん頭打ちになったと言われている。
好調に見えたラノベ市場に何が起きているのだろうか?

■そもそも「ライトノベル」とは?

 まずは「ライトノベル」についておさらいしておきたい。
ラノベが幅広く認知されるようになって10年ほど経つが、いまだに明確な定義付けはされていない。
一般的には主にティーンをターゲットとしている小説(単行本)で、文体は“ライト”という名称の通り一般文芸よりも砕けているもの、
さらにイラストレーターが参加(挿絵)していることや個性豊かなキャラクターが多数登場すること、
ライトノベルレーベルから発行されていることなどが「ライトノベル」として位置づけする指標になっている。

 近年、ラノベからのアニメ化、実写化が多くなっている理由のひとつとして、企画当初から大規模なメディアミックス展開を前提としてスタートしている作品が多いということが挙げられる。
複数の版元を掛け持ちするのが当然な一般文芸とは違い、ラノベは担当編集者がプロデューサー的な立ち位置で作家に付いて密な関係性を築き、作品のテーマや舞台など方向性を練っていく。
それがこれまで小説を読んでこなかったような若い読者を取り込み、
ラノベならではの大規模メディアミックス展開という新たなビジネスモデルを構築した一方で、最初からメディアミックスを前提にしているが故の弊害も生んでいる。

■ラノベ作家に文章力は必要なのか?

 ラノベの話をするときによく議論となるのが、「ラノベ作家に文章力は必要なのか?」ということ。
小説家であれば最低限の文章力があって然るべきなのだが、ラノベの場合はアニメ映像との親和性が重要になってくるため、
どうしても映像になった時に映える世界観やキャラクターが重要になってくる。
作家にもいかにアニメ化しやすい題材を見つけ、キャラクターや物語を肉付けしていけるかという技量が求められるため、小説家としての力量が二の次になってしまうのだ。

 もちろん、文章力があるラノベ作家だってたくさんいる。
しかし、必ずしも売れている作品=文章力が高くて面白い作品といえる状況ではないため、アニメから原作を読み「がっかりした…」と感想をこぼすファンが多いことも事実。
さらに作家よりもヒット作を連発している“担当編集”がクローズアップされることも多く、その積み重ねが“ラノベ作家=スキルがない”という負のイメージを生む。
最近ではラノベから一般文芸へと進出する作家も増えているが、これが“出世”ととらえられているのも、作家が軽視されがちな風潮があるためだ。
また、アニメ化を前提として考えてしまうと、
「学園ファンタジー」「冒険もの」「美少女ハーレム」などテーマが偏ってしまい、たとえどんなに面白い作品であっても、やはりマンネリ感は否めない。
実際にラノベ原作アニメに対して「飽きた」
「アニメ自体観なくなってしまった」という声も増えてきており、このままではラノベ市場がゆるやかに衰退していくことも危惧される。

 しかし、送り手側もただ手をこまねいているだけではない。
例えば約5年前に創刊したKADOKAWA「メディアワークス文庫」は、一般文芸の棚に作品が置かれることでかつてラノベを読んでいた層の掘り起こしを図ってきたが、
同レーベルから発売されている『ビブリア古書堂の事件手帖』はドラマ化もされており、一定の成果も表れているようだ。
同文庫をきっかけに、ラノベと一般文芸の中間に位置する「キャラクター文芸」「ライト文芸」と呼ばれるジャンルを扱った文庫レーベルの創刊ラッシュとなっている。
今後もラノベが市場を保っていくためには、質の向上を図り、作家・読者ともに育っていくことが不可欠。
大きなムーヴメントを起こすような新たな作品の誕生に期待したいところだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000337-oric-ent







文章力?構成力?
とりあえず書いてみて印刷してみて売ってみて、キャラが立つのが間に合ったらシリーズ化?
その程度だろ


放送されるラノベアニメがほとんどレベル低いんだから仕方ないわ
俺ガイルぐらいだろどっちも質が良いのは



一般小説が既に存在するからラノベの枠内での発展が望みにくいからだろうな。
俺妹が大ヒットする以前の電撃ならそういう発展も望めたのだけどな。


ギャルゲーと同じ衰退をたどっている
むしろ華のある期間が長かったじゃないか。



SFは書くのに頭使うから駄目だろ。
設定も作り込む必要があるし。
異世界ファンタジーや異能ものなら何でもありだし、ラブコメは今ある世界におかしな言動をするキャラを持ち込むだけ。
いかに手間と時間を掛けないで書けるかが勝負。



「何?あの小僧が土御門の末裔とな?」
現代を舞台に十代がこんな感じの時代錯誤な口調は無理がある

俺が苦手なのはハルヒのキョンみたいな喋り方
甘城ブリリアントパークの主人公もあんな感じっぽいから
一話で見るの止めるとこだった




まぁでも、ラノベ原作アニメの9割が糞だな
ストーリーは中学生が考えたようなありきたりの物ばかりだし
アニメーション自体も手抜きが多い

2015/04/18

米ゴールドマン:1-3月利益5年で最高、全事業が予想以上

(ブルームバーグ):米ゴールドマン ・サックス・グループの1-3月(第1四半期)利益は
ここ5年で最高となった。主要事業部門全てで業績がアナリスト予想を上回った。収入か
ら報酬に割り当てる比率は縮小した。

16日の決算発表によると、純利益は前年同期比40%増の28億4000万ドル(約3380億円、
1株当たり5.94ドル)。ブルームバーグ・ニュースの調査に答えたアナリスト26人全員の予
想を上回った。前年同期の利益は20億3000万ドル(同4.02ドル)。

ロイド・ブランクファイン最高経営責任者(CEO)は債券トレーディング業務について、同業
他社の多くが縮小する中でも忍耐を説き事業を維持してきた。第1四半期の債券トレーディ
ング収入は12%増、株式トレーディング収入は46%増え、JPモルガン・チェースを上回る
伸びとなった。

収入は14%増の106億ドルと4年ぶり高水準。株主資本利益率(ROE)は14.7%と前年同
期の10.9%から上昇した。

債券・通貨・商品(FICC)トレーディング収入は前年同期比12%増の31億7000万ドル。株式
トレーディング収入は23億4000万ドルに増えた。収入は会計上の調整を除いたペース。

経費の最大部分を占める人件費は44億6000万ドルに増えたものの、収入に対する比率は
42%で前年同期の43%を下回った。

投資銀行部門の収入は7%増の19億1000万ドル。金融アドバイザー業務からの収入は9億
6100万ドルで金融危機以降で最高だった。

原題:Goldman Profit at Five-Year High as Every Business Tops Estimate(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Michael J. Moore mmoore55@bloomberg.net

http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/NMWE8W6JTSEF01.html







こんな虚業が成立してる時点で資本主義ってどうかしてるよね。結局世界の資源を食い潰すまでこういう輩がのさばるのかなぁ


ロシアスレッドが賑わってるぞ
そっち行ってストレス発散してこい
AIIBスレッドもあるぞ!



そういや日本では外資IBはめっきり聞かなくなったな
昔は日本企業のM&Aなんて外資の独占市場だったのに
いまじゃメガバンクばっかり



銀行は本来であれば眠らせている資金を集めて
融資を必要としている人に投下し、起業と技術革新を加速するという社会的な役割が存在するわけだが
こういうハゲタカ投資銀行の社会に果たす役割とは一体何なのだろうか



韓国から一番に逃げ出したくせに
2050年には韓国が世界二位に
なると言ってます



グローバルなリアルタイム指値データを証券会社から買い取り、その網羅的なデータを元に自社のITエリートがアルゴリズムを組む。
このアルゴ取引を莫大な玉数を使って高速で自動で行う。たとえ部分的な損切りをしたとしても、相場全体的には負け無しの彼らのアルゴ取引は超人的とも言える。
2015/04/16

スバルのモータースポーツ統括会社「STI」が本格的に北米市場を目指す

富士重工業が、米国ニューヨークにて開催中の「2015 年ニューヨーク国際自動車ショー」において、
「STI Performance Concept」を世界初公開した。この「STI Performance Concept」は、
富士重工業のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社(通称:STI)が
今後の米国での事業拡大に向けて、その主要事業内容であるスバル製スポーツモデルのパーツビジネス、
コンプリートカービジネス、モータースポーツ活動を表現したコンセプトカーだ。

 STIブランドは、1990年代のWRC(世界ラリー選手権)におけるスバル・インプレッサの活躍で日本のみならず
欧州においてもモータースポーツファンを中心に認知度は高い。ただ近年、スバル車は独自の
水平対向(ボクサー)エンジンとシンメトリーなAWD(All Wheel Drive)レイアウトで全天候型・快速プレミアムカーとして
北米で認知されてきたが、北米ユーザーにとってスバル車とモータースポーツの関連性は希薄だ。

 そこで今回のコンセプトモデルは、STIのスポーツ性を知って貰うことと、STI製サスペンション、ブレーキ、内外装部品などを
含めて1台のコンセプトカーとして提示することで、スバル車のSTIによるスポーティ・チューンのためのパーツビジネスと
STIコンプリートカービジネスを具現化し、米国のエンドユーザーにアピールすることが目的のようだ。

 また、エンジンにはスーパーGTレース用のEJ20型2リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載することで、
そのモータースポーツ活動を表現した。

 富士重工業は昨年5月に、新中期経営ビジョンのキャッチフレーズ「際立とう2020」を発表した。
この「際立とう2020」で指標としたのは、富士重工業の持続的成長を目指して、2020 年における富士重の姿を
「大きくはないが強い特徴を持ち質の高い企業」とした。その実現に向け「スバルブランドを磨く」「強い事業構造を創る」の
2 つの活動に集中し、付加価値経営を更に進め、環境変化への耐性を高めることに取り組むことを宣言した。

 その「強い事業構造を創る」取り組みのひとつである商品戦略において、STI ブランドの活用拡大を掲げており、
今回の「STI Performance Concept」出展はその端緒となる。

 具体的には、スバルブランドの最大市場である米国において、STI 製パーツの販売を拡大するとともに、
それらを搭載したコンプリートカーの展開も行なうようだ。さらに米国でのモータースポーツ活動においては、
スバル・オブ・アメリカのグローバル・ラリークロス・チームへのSTIからのサポートを強化していく。

 富士重の旗艦車種であるレガシィは既に北米向けのモデルとして完全にマーケットにフィットしたモデルになった。
今後、こうした北米を向いた新型車を開発するなかでSTIのスポーツマインドを搭載した車両の投入が増えるコトになりそうだ。


http://economic.jp/?p=48319



北米市場により傾倒するなんてニュースをわざわざ報じる必要無いだろ


レガシィいい車だよなあ~
盗難にあってからファミリーカーにチェンジ
盗人よ 人を幸せにする技術に邁進し努力せよ!



北米だけどトヨタの下品なチンコマークは見飽きた。

尊大なトヨタは嫌われ者。

走ってるのは国産車がほとんどだよ。



女が欲しがるのはミニバン一択
車でホムセン行って
家具を運んで貰うことしか考えていない



もう欧州メインじゃ戦えないんだろ。
BCセグのFFが洒落にならない程速くなってきてるし、プレミアムブランドもなりふり構わずハイパフォ-マンス・カ-出してくるし。スタイル重視のアメちゃんにアフターパ-ツ売るしかない。



因みにスバル好きなのは俺も同じだが、
正直速さの面でかつての輝き、
というか有無を言わせない迫力が


失われたのは紛れもない事実でしょ。
だからこそスバルには頑張ってほしいねー
2015/04/15

平均は761万円、女性が結婚相手に望む最低年収 世論調査

女性が結婚相手に望む最低年収の平均は、761万円であるとの世論調査が判明した。
調査によれば、女性が結婚相手に望む最低年収で最も多かったのは「800万円代」で61%だった。
次いで「1000万円代」が17%、「700万円台」が6%、「2000万円以上」が3%と続いた。
調査対象は18歳以上の女性1000人で、大阪・名古屋・東京の3都市で行われた。
http://jpnews.blog.jp/archives/1013364008.html







相談員「この人なんてどうでしょうか?としは41歳で年収は260万 結婚後は家事を 優先しt・・・」
ババア「ぜったい嫌です!!!年とりすぎで年収?ゾッとします!!!」
相談員「あ・・・すみません これはあなたのプロフィールでした」



まあ男としても結婚するしないにかかわらず
そのぐらい稼ぎたいが、現実との差があまりにも大きい。

もっとみんなが豊かな暮らしをしたいのに
今の日本は平均すると本当に貧しい国になってしまった。


20代前半までで可愛くてそこそこ性格よければ
30台中盤くらいの年収1000万超えのレア物件もゲットできると思うんだが



平均よりも最頻出すほうが意味があるのでは?
最低年収2億とか言う人がいれば以上に平均値は上がるから。



今の経済情勢からは高すぎるが幸せに生活していくためには実際このくらい必要
以前は皆そう思ってたのに300万で妥協してしまうようになった現状の方が異常




夫婦ともに32歳で二人合わせて3000万貯金あるって言ってたわ
35で社宅使えなくなるから4000万目指して頑張ってるそうな
女が稼いでくれるとかなり助かるね。


養われたいだけの女なんてゴミだと思うマジで。
冗談抜きに金をうんこに変えるだけ



確かに30台だと700は少なめだよな。
金融、損保、広告ならいくんだろうけど。

そういう俺もやっとこ900(残ありだけども
2015/04/13

張本さん、やっぱりサッカーお嫌い? 今度はキングカズに「もうおやめなさい」

野球評論家の張本勲さん(74)のサッカーをめぐる発言が、「またしても」物議をかもしている。
今度は「キングカズ」こと三浦知良選手(48)に対して、「もうおやめなさい」と引退勧告をしてのけた。

これまでもサッカーにはあまり好意的でない発言を繰り返してきた張本さんだけに、「サッカーに口出すな」とファンから大反発を食らっている。

「2軍で頑張ってもそんなに話題性がない」

「問題発言」は2015年4月12日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で飛び出した。
サッカーJリーグ「J2」の横浜FCでプレーする三浦選手が5日のジュビロ磐田戦でゴールを決め、
自身が持つJリーグ最年長得点記録を48歳1か月10日に更新したニュースを受け、

「カズファンには悪いけどね、もうおやめなさい」

と唐突に「引退勧告」したのだ。スタジオの出演者がそろって「なんで!」と驚くと、

「スポーツマンとしてはもう魅力がないね。(J2は)野球で言えば2軍だから、
2軍で頑張ってもそんなに話題性がない」

と説明。若い選手に席をゆずってやるべきだとして、
「しがみつく必要はないですよ。立派な指導者になれる」と新たな道をすすめた。

関口宏さんが「見ていて楽しいけどな」と口をはさむと、「何が楽しいの!あんたが楽しいだけでしょ!」と一蹴。
苦情の電話が鳴るかもと注意されると、「鳴るでしょう。鳴ってもいいんです」と批判も覚悟した上での発言だったようだ。

案の定、張本さんの放言にカズファン、サッカーファンは猛反発。ツイッターには

「オマエはカズのことを語るな!サッカーを語るな!」
「サッカーを愛して挑戦し続けるカズへのリスペクトが足りなすぎる」
「野球解説者の癖にサッカーに口出すな」

と張本さんを非難する投稿が殺到した。
「J2と野球の二軍を混同してる時点で、もう解説はお辞めなさい」と皮肉る声もあった。

なお張本さん自身は、プロ野球選手として23年間、41歳まで現役を続けた。
3000本安打を達成したのは引退する前年のことだった。

「サッカーの話はもういいんじゃないの?」

張本さんに対して「いっつもサッカー嫌いな発言してる気がするわ」という意見がある。
確かにこれまでも、サッカーに悪意を持っているかのような発言が見られた。

14年6月、サッカー解説者の中西哲生さんがブラジルワールドカップ(W杯)について話していると、
「悪いけど、もうサッカーの話はもういいんじゃないの?」と横やり。
すでに日本は敗退しているとして「よその国のことはいいんじゃないの?」と主張した。

ほかにも日本サッカー協会がハリルホジッチ氏に年棒200万ユーロ(約2億5000万円)で代表監督のオファーをしたと報じられた時は
「協会、そんなにお金あるの?」とぶつくさ。
Jリーグのクラブ名が覚えにくいと文句をつけてサンフレッチェ広島に「カキ広島」と提案したこともある。

発言のたびにサッカーファンから反発を受けてきたが、実は「私はサッカー好き」と話したこともある。
しかし直後に「情熱を失ったよ、W杯で惨敗したから」と言っており、本当のところはよく分からない。

http://news.livedoor.com/article/detail/9997991/







プロなんだから譲る譲らないじゃなく実力で取れといえば良いのに これこそ、カズあっぱれ!若手喝!というべきだろ


一応需要があるしゴールも決めてるし、しかもあのカズだからね。
自分は野球ファンでサッカーは全然だけど

張本の他競技への口出しは不愉快極まりない。
たしか前に野村もサッカーは頭使わないスポーツみたいな主旨の発言してたよね。
かなり気分悪かったわ。



星野のアホは他競技に文句言うのがやきうにとってマイナスって最近気づいたみたいだなw
野村と張本はサッカーの文句ガンガン言ってやきう人気を自らドンドン下げて欲しい


日本人はサッカー
朝鮮人は野蛮な棒振り


うまく住み分け出来てると言える



ついでにサッカーだけじゃないよ。
メジャーの日本人にも通用しないからかえってきなさい!はよく言うよ。

あからさまな実力不足のときに 言いづらいことをズバズバ言うのがハリー
誰も得しないけど
2015/04/13

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』発売決定!モンハン最新作はRPGに

カプコンは、本日4月12日に開催した「モンスターハンターフェスタ'15 決勝大会」の
イベントステージにて、3DSソフト『モンスターハンター ストーリーズ』を発表しました。

会場では辻本Pが登壇し、構想は5年前からあったとして映像が初公開されました。
詳しいゲーム内容は不明ですが、モンスターに乗って戦う「ライダー」と
モンスターの絆を描くRPGになるとか。

http://www.inside-games.jp/article/2015/04/12/86754.html
568806.jpg
568807.jpg
568808.jpg
568809.jpg






自分じゃ戦わないモンス育成ゲーか。
カプコンは普通のハンター各位じゃなくて
ゆうた様を選んだのね。



「いくら4Gがハードの性能的限界だったからとはいえ、RPGにするのは間違いだろ?
課金版同様に、こんなのモンハンとは認めん!!



という声もありますが




この絵ならやってもいいけどマルチは欲しい所だな
モンハンってなんであんなに濃いデザインなんだろう
最近の蝋人形が暴れるゲームキモくて嫌だわ



GK的にはMHPシリーズで
PSPが品切れ中古価格高騰の夢を追いたいのかも知れないが
今の尼レビューとか見てるとまず無理じゃね?って気はする。


ゆうたとプロハンを一本のソフトで満足させるのは
途轍もなく難しいってのは分かるんだが、

「ハンティングアクションゲーム」って枠を
見失って商売出来るほど世界観浸透してるとは思えない。



MHじゃないと商売できないと思ってるんならまだ甘いぞ
メインのMHが売れなくなるってことも考えないと






2015/04/13

声優ファンも注目するフリーランスの女性声優が集まる「ウィズ!」が話題に

今月6日、声優の門脇舞以が自身のブログ『MAITABLOG』にて、フリーランスとなることを発表。
あわせて儀武ゆう子、清水愛、世戸さおり、成瀬未亜と共にフリー声優5名での相互プロフィールサイト「ウィズ!」を開設した。

 アニメ『ストライクウィッチーズ』のサーニャ役や現在放送中のアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』イリヤスフィール役などで知られる門脇。
2013年には結婚や妊娠、そして第一子出産などでも話題となった。
今回の発表において、門脇は「自分の事は自分で出来る人になっていかねばと思いつつ」と綴り、結婚や出産、
息子が1歳をむかえたことで「このタイミングを逃してはいけない!」とフリーランスへの転身を決意したことを明らかにしている。

 あわせて、門脇はフリー声優5名による相互プロフィールサイト「ウィズ!」の開設を発表。
ネット上では、「声優の互助会みたいなものかな」「営業力のある儀武がいるなら安泰」と、応援の声やこれからの展開を期待する声があがる一方で、
清水が2013年末にプロレスデビュー、以後アニメの仕事よりプロレスの仕事が目立っていることを受けての「プロレス団体かな?」との声や、
「今さらアイドル売りもできない集団」といった辛辣な感想も。
また、フリーランス声優の集いであることから、「俺だけのエロボイスを依頼したら受けてくれるかな?」と夢をふくらませているネットユーザーもいたりと、
この動きに対してさまざまな意見が飛び交っていた。

 門脇や清水など、“話題性”のある声優が集まることとなった「ウィズ!」。
“ドル売り”などで人気を集める声優がいる中、フリーとして新たな挑戦を始める彼女たちが、相互プロフィールサイト「ウィズ!」を用いることによって、
声優業界の新しいスタイルの開拓者となれるのか? 注目が集まる。

http://otapol.jp/2015/04/post-2757.html






まともな企業なら、どんなに腕がよくても流しの板前なんか雇わないよ。
ハリウッドの映画会社が俳優組合に入ってる奴しか雇わない理由とか考えたこと無いんだろうね。




儀武だか新井里美だかが言ってたけど、フリーの窓口って本人の携帯電話なんでしょ
新規の人が依頼するなら便利だろうね
エロ同人界隈のネット声優とかとっくにやってるけど


わざわざ事務所立ち上げないのがミソだな




ここに載ってなくてそこそこ知名度ある30代以下のフリーの女性声優
名塚佳織
小林由美子
たかはし智秋
新井里美

やっぱみん…だいたい家庭持ってるんだよな




そこそこ名のある声優って週一で働いても12万円くらい月収確保出来るのかね
それならパートより稼ぐし、家事をする時間も確保できるし、いい嫁さんだよなぁ




そういえば根谷美智子はどうしてるんだろ
最近聞かない気がするが、なんかアニメでてる?

2015/04/13

人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』で好きなキャラNo.1は?

2015/4/12(日)7:00 gooランキング

数多くあるブラウザゲームの中でも、高い人気を得ている『艦隊これくしょん』、
通称「艦これ」は、艦船型少女キャラクター「艦娘(かんむす)」で、オリジナルの艦隊を編成して闘う育成型のシュミレーションゲームです。
中でも、お気に入りの「艦娘(かんむす)」を自由にカスタマイズできるところが最大の魅力。
そこで今回は、『艦隊これくしょん』で好きなキャラクターを皆さんに聞いてみました。

■人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』で好きなキャラクターランキング
1位:駆逐艦 吹雪
1位:正規空母 赤城
3位:駆逐艦 島風
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/027/u9ajAzjtYCRs/

1位に輝いたのは、《駆逐艦 吹雪》でした。《駆逐艦 吹雪》は、『艦隊これくしょん』に登場するキャラクターの中でも、特型駆逐艦の1番艦として大活躍する艦娘。
正義感が強く真面目な《駆逐艦 吹雪》。最初は頼りなく失敗も多いですが、経験を積むことで主力駆逐艦として成長していく《駆逐艦 吹雪》にハマるファンが多いようです。
同率の1位には、《正規空母 赤城》も選ばれました。
《正規空母 赤城》は、空母機動部隊で圧倒的な存在感をもつ艦娘です。
大食らいでとぼけた一面を持つ《正規空母 赤城》は、その親しみやすいキャラクターから艦これファンの高い支持を受けていると言えそうですね。
3位は、僅差で《駆逐艦 島風》がランク・イン。
艦隊型駆逐艦の中でも最高峰の水準を誇る《駆逐艦 島風》は、天才肌でありながら可愛さを併せ持つレアな艦娘キャラクターです。
さらに《駆逐艦 島風》の魅力的なビジュアルにも注目。
ひと目で虜になってしまうファンが急増中とか。
『艦隊これくしょん』の大人気の理由は、個性溢れるキャラクターたちの魅力が最大の要因と言えそうですね。
今や、ブラウザゲームにとどまらす、アニメや漫画、小説などさまざまなメディアに登場する「艦これ」のキャラクターたち。皆さんが好きな『艦隊これくしょん』のキャラクターは、果たして何位にランキングされていましたか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月27日~2015年3月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/1116/






吹雪が一位とか比叡が金剛より上とか全く意味が分からない
アンケート取ってないだろ



ゲームやってりゃ赤城より加賀だし
吹雪より島風か雪風かベールヌイだろうな普通は

アンケート対象が謎




金剛と加賀が上位じゃないとか意味わからん
駆逐艦じゃ吹雪より人気キャラもっといるし、愛宕はおっぱいだし
まあ、ゲームプレイヤーじゃなくてアニメを見てる人基準なんかね




もっちーは?
望月はどこだ?
アニメで台詞あるとは思ってなかったがw

個人的には図鑑の虫を推す。
あと妖精さん。




アニメでセリフがあった艦娘しか入ってねぇな
吹雪が1位はないし比叡が金剛や榛名より上もねーよ





アニメのランキングじゃなくてゲームでこれ?
絶対ありえない
ゲーム基準なら
島風はともかく、
ハイパーズとながもんとむっちゃん、オリョール隊、瑞鶴、加賀さんが上位に来るはず
吹雪や赤城なんてほとんど使ったことすらねえ
2015/04/12

iOSとAndroid向け FINAL FANTASY 13 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! 通信速度6Mbpsで高画質モード可

ブロードメディアとGクラスタ・グローバルは4月10日、スクウェア・エニックスのRPG「ファイナルファンタジーXIII」を、
クラウド技術を活用したスマートデバイス向けゲームアプリとして配信した。対応OSはiOSとAndroidで価格は2000円。

 本作は、Gクラスタ・グローバルのクラウド技術であるGクラスタ技術を採用したクラウドゲーム。
高密度かつ高水準のビジュアルやサウンドなどをスマートデバイス上でも楽しむことができる。
クラウドゲーム機「G-cluster」と同じ技術を活用しているが、G-clusterなどの専用端末は不要で、Gクラスタの会員登録も必要ない。

 ダウンロードは無料で、30分間無料でお試しプレイが可能となっている。
なおゲームプレイ中は常にストリーミング通信が発生する関係上、安定した3Mbps以上の有効帯域をもつ
Wi-Fi接続環境での利用を推奨している。また、高画質で楽しむ場合は安定した6Mbps以上の帯域を推奨としている。
http://japan.cnet.com/entertainment/35063033/

xBmEcgJ.png
Nda8Jux.png





普通のRPGならいいけどリアルタイム操作の13では絶対無理


スマホにDUALSHOCKつければいいじゃん
キットあるぞ

この会社は拡散性MAと乖離性MAで嫌いになったわ
なんだあの神げー×クソ運営は


こんなムービーゲーあえてスマホでやらんでいいやろ


なんでいきなり飛んで13なんだ
通信料あっという間に制限まで行きそうだなあ



と、思ったけど、PSナントカでPS3のゲームをストリーミングでプレイさせるらしいから
そのリソースを余所にも使わせてコスト回収かな










2015/04/12

個人株主は銘柄をバラして、いつか必ずやってくる“アベノバブル”暴落に備えを

日経平均株価の上昇が続いている。こういうときこそ暴落への備えをするべきだという大前研一氏が、バブルがはじけた時に
逃げ遅れないための心得を解説する。

 * * *

 日本の株価が上がっている理由の一つは、多くの企業で株の配当金が「時価の3%」程度になっているため、機関投資家は
金利が0.4%以下の銀行に預けたり、国債を買ったりするよりも、株を持っていたほうが高い運用益を得ることができるからだ。
つまり、とりあえずは株を買ったほうがいいだろうということで、生命保険会社などの機関投資家や金融機関が資金を株にシフト
しているのだ。

 ただし、株価は必ずどこかで下がるし、「山高ければ谷深し」という株式相場の格言があるように、上げ幅が大きいほど下げ幅も
大きくなる。それは日本が25年前のバブル崩壊、15年前のITバブル崩壊、さらにわずか7年前のリーマン・ショックで痛いほど経験
してきたことである。

 たとえば、バブルの時、日経平均株価は1989年12月29日の大納会の日、終値で3万8915円の史上最高を記録した。多くの
経済アナリストは「1990年春あたりに4万円を突破する」と予測し、なかには「6万円台まで行く」とぶち上げる証券会社もあった。
しかし、株価は1990年に入ると下がり、10月に暴落した。

 誰もがバブルに酔って感覚を麻痺させていたわけで、これはITバブルの時もリーマン・ショックの時も全く同じである。その教訓を
忘れることなく、冷静に相場の動きを読みながら資産運用すべきだと思うのだ。

 では、株を持っている個人は、いつか必ずやってくる暴落にどう備えればよいのか? これまでの株価上昇局面ではインデックス買い
(日経平均株価やTOPIXといったマーケットの指数に連動するように保有銘柄を買い付けること)でもよかったが、今後は銘柄をバラして
いかねばならない。インデックスだと日経平均株価が暴落したら、逃げられないからである。

 株式投資の基本を忘れず、自分でPER(時価総額÷純利益)やEBIT(税引前当期純利益+支払利息-受取利息)などの指標で判断
して個別銘柄を選んでいれば、大やけどはしないはずだ。

 もっとシリアスな国債暴落というシナリオに備えるなら、インフラ銘柄などもリスクが高い。より消費者に近い食品業界や日用品業界の
強い会社を買っておいたほうが賢明だ。

 そして、下落局面に備えて投資の「3分法」を頭に入れておくべきだろう。「やばいかな」と思ったら3分の1を売り、下がり始めたらさらに
3分の1を売り、大きく下がってきたら最後の3分の1を売る手法だ。ここから先“アベノミクスバブル”がはじけた時に逃げ遅れないためには、
嗅覚の鋭い外国人投資家の動きを注視しなければならない。

※週刊ポスト2015年4月17日号

ソース(NEWSポストセブン)  http://www.news-postseven.com/archives/20150411_314610.html






まあ大暴落は絶対に来るで。今回の株高は素性が悪杉。アベ腐敗政権が
経済失策、経済悪化の目くらましに株価吊り上げに奔走してるだけだから。

去年なんて先進国でただ一国GDPマイナス成長やん。株高になってること
自体おかしいと気が付かんと。



恐らく今回の株高ってITバブルとかリーマンショック前みたいのときのような
時代のアダ花とも言うべきトンデモ株が出てきていない感じがするんですけど。
単純に好業績企業の株が上がっている


そしてアホな失政でGDPガン下がりで実体経済がメタクソで需要皆無なところに

金融緩和でジャブジャブの行き場の無いカネを
株式市場に流しただけだしな さらにダメ押しで年金とかも突っ込んだ


これほどわかりやすい泡沫経済もあるまいて

後は、果たしてこれをいつまで誤魔化せるのかということかね
案外長く保つかもしれんし、近日なんかの拍子に一気に転落するかね





ただ毎年GW中から5月末に為替なりダウなり
誤発注やら何らかの事故で猛烈に動く時があるから
それを巧みに回避しないと一撃で死ぬ。



まあリーマンショックの時はサブプライムローン問題で
春ごろからきな臭かったから夏秋とずっとノーポジで悶々してたな
けっこう暴落ギリギリまでなって勉強にはなった。

リーマンショック直後に最安値になる銘柄と1カ月ほど遅れて最安値になる銘柄
欧州ソブリンリスクギリシャショックと日々これ勉強だよね。

